人気ブログランキング |
ブログトップ
  Cheerful Carol

 曲名
 Cheerful Carol

 データ作成者
 とだりん

 属性
 オリジナル

 製作音源
 YAMAHA MU-2000EX

 録音
 YAMAHA UW10

 製作ソフト
 YAMAHA XG-Works ver.4.0、YAMAHA SOL2

 WAVE編集
 YAMAHA SOL2、Sound Engine Free

 著作権
 とだりん

 転載
 不許可です。ご了承ください。

 コメント
 DLありがとうございます,とだりんです。
 また久しぶりの更新です。4年生になるとなかなか忙しいのです。卒論やら学会やらで…。
 んで,この曲は,学会の準備の合間にふと浮かんだ曲なんです。最近は,アコースティックギターのストロークの音が中心の曲を作っていたのですが,今回はちょっと路線変更です。「可愛い曲を」と思って作り始めたのですが,何だか落ち着いた感じになってしまいました。あれー。
 クリスマスの雰囲気を意識して書きました。なので,カーンって音の変なベルとか,スネアの代わりのジングルベルとか,普段使わない音を使ってます。まぁ,普段使っている音がいつも同じようなものばかりで,たまにはこういう冒険をしなくてはMU2000がもったいないです。ってゆうか,あのカーンって音のベル,音程のズレが大きすぎじゃありません?みなさん,どうやってちゃんと音を出してるんでしょう…。
 この曲はとだりん最長記録の6分10秒です。トラックごとの編集とかが面倒で,ちょこっと編集しただけでも「処理中」とかって20秒くらい待たされたり,何だか時間のずれが微妙にあったりして,結局ミキシングはあきらめて全部一括で一発録りしました。 PCのスペックがいっぱいいっぱい+僕の腕の悪さで,こう妥協せざるを得なかったのです…。
 タイトルは例によって適当です。あんまし“Cheerful”って感じがしないのは,気のせいです(泣。


 更新履歴
 2004.12.23 公開。
by zweitesatz | 2001-01-01 00:00 | 音楽データ