人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
  秋風 

 曲名
 秋風

 データ作成者
 とだりん

 属性
 オリジナル

 製作音源
 YAMAHA MU-2000EX、MusicLAB RealGuitar(VSTi)

 録音
 YAMAHA UW10

 製作ソフト
 YAMAHA SOL2

 WAVE編集
 YAMAHA SOL2、YAMAHA TWE、Sound Engine

 著作権
 とだりん

 転載
 不許可です。ご了承ください。

 コメント
 DLありがとうございます,とだりんです。
 最近ちょっと秋っぽくなりましたねぇ。というわけで,秋をイメージしたオリジナル曲で,『秋風』です。2種類の指弾きギターのアンサンブルにピアノやパーカッションを加えて,落ち着いた雰囲気に仕上げました。
 某日昼下がり自宅で,アコースティックギターを指弾きで適当に弾いて出来たフレーズが元になっています。 Eric Claptonの“Tears in Heaven”あたりが元ネタですかね。有名な曲なので分かる人はすぐ分かると思います。こういう雰囲気の曲にしよう,というイメージは始めから固まっていたので,コードとかメロディとかなんも考えずに書きましたが,特に悩んだり苦労したりとかいうのはなくスムーズに書き上げられました。やっぱり,自分の中に確固としたイメージを持つことは作品を仕上げる上で重要なのだなと実感しました。音楽に限ったことではありませんが。


 更新履歴
 2005.09.15 公開。
by zweitesatz | 2001-01-01 00:00 | 音楽データ