人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
  Homecoming

 曲名
 Homecoming

 データ作成者
 とだりん

 属性
 オリジナル

 製作音源
 YAMAHA MU-2000EX

 録音
 YAMAHA UW10

 製作ソフト
 YAMAHA XG-Works ver.4.0、YAMAHA SOL2

 WAVE編集
 Sound Engine Free

 著作権
 とだりん

 転載
 不許可です。ご了承ください。

 コメント
 DLありがとうございます,とだりんです。
 1ヶ月ぶりの更新になります。8月中は院の試験勉強とか色々ありまして…サイト自体半分放置していて,申し訳ないです…。
 『Homecoming』とは,“帰郷”という意味です。最初はC&W(Country and Western)を目指して書いていたのですが,Bメロのピアノを入れたあたりからおかしくなって,結局あまりC&Wな感じにはならなかったです。C&W崩れのポップです。全体的にさわやかな感じにしようと思いました。あと,コードとかも単調な曲なのですが,むしろそこを前面に出す感じで,いつものようにベースにメロディをつけないで単調に鳴らすだけにしたり,ドラムスも,フィルインを使わずに,ひたすらビートを刻むだけにしました。
 Aメロのエレキギターは,音作りが楽しかったです。主旋律で,しかも音色が少ない単純な曲ということで,ほかの音で誤魔化す事ができないので真面目に作りました。『Hammer Double』という,クリアトーンギターの音に,ディストーションとリヴァーブをかけただけですが, “シンセっぽくない,安っぽい音”を目指して頑張りました。
by zweitesatz | 2001-01-01 00:00 | 音楽データ